久々に復帰するとまず判らなくなるのがルール変更。
10/1からポリシー変更入るのですね。
1. [ルール適用度競技以上のみ]
今後、あなたは*すべての*あなたの誘発を宣言する必要がある。
(訳注:また、これに伴い、観客は誘発忘れを発見しても進行を止めることができなくなった。必要ならジャッジを呼ぶ)

単純化した誘発のルール:あなたはあなたの誘発を「忘れ」ることはできません。あなたの対戦相手はあなたに思い出させる必要はありません。あなたの対戦相手が誘発を忘れていて、あなたがその誘発を処理して欲しければ、ジャッジを呼んで下さい(その場合、1ターン過ぎていなければその誘発は処理されることになります)。
あなたがあなたの誘発を故意でなく忘れ、あなたの対戦相手がそれを処理して欲しいと思わなかった場合、その誘発は処理されません。

2. プレインズウォーカー・ポイントを得るためには、あなたがそのイベントに来てプレイしなければなりません。

参照URL:http://mtg-jp.com/reading/translated/003833/

2個目は当たり前であり、一切困ることも無いと思うけれど、
1個目がちょっと気になりますね。
忘れて次ターン行った時は"may"が付いてるかどうかは関係なくなるみたい。

《魂の洞窟/Cavern of Souls》のクリーチャータイプ宣言忘れたら、
マナは出るけど何にも使えない置物になるのかな。
対戦相手は処理して欲しいなんて言わないだろうし・・・

また、M10からのルール変更も部分的にしか知らなかったので
以下に個人的メモ。
1. マリガンは同時に行う
2. マナ・バーン廃止
3. 戦闘ダメージはスタックを使わない。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索